月別アーカイブ: 2012年2月


もう少し

2012年02月28日

沖縄市の住宅、3月中旬に完成予定です。
現場は急ピッチで内装工事、家具工事、外構工事が進んでいます。
最近はほぼ毎朝まずは現場確認の日々。

施主様のご好意で、OPENHOUSEも… 続きを読む


OPEN HOUSEと蜷川実花展

2012年02月27日

日曜日、OPEN HOUSEと蜷川実花展に行きました。
まずは、友人のNさんが勤めている、Five DimensionさんのOPEN HOUSEに。
貸店舗スペース付きの2世帯住宅でした。
内と外、部屋と部屋、親世帯 続きを読む


進路講話

2012年02月24日

先日、建築士会の建築士の方々6名と沖縄工業高校で進路講話を行いました。
高校1年生を対象に、
実際に建物が建つまでのプロセスの説明、それぞれの建築士の講話、質疑応答など 続きを読む


自転車をもう1台

2012年02月21日

週末、自転車修理のために嘉手納の石川サイクルへ。
修理している間、まわりの自転車を見ながらオーナーの石川さんといろいろお話を。
まわりにはロードレーサーバイクが所せまし 続きを読む


いろいろな規制があるなかで

2012年02月17日

設計中の読谷の住宅。
このあたりの地域は「防衛施設の生活環境の整備等に関する法律」に基づき、
住宅の防音工事の助成制度があります。

助成金がおりるのは施主にとってあり… 続きを読む


2G

2012年02月14日

本を買うのが大好きな私。(建築の本8割ですが・・)
県内の本屋で見かけないのでたまにネットで買う、とても楽しみな本があります。
それが2G。毎号1組の建築家を紹介するスペイ… 続きを読む


長く使うということ

2012年02月09日

最近、実家から鉛筆けずり機を持って来ました。
小学生の入学祝い記念におばさんからもらった鉛筆けずり。
そのうち世の中のシャープペンブームと共に机の片隅に追いやられ、
気が… 続きを読む


まなびフェスタ読谷

2012年02月06日

日曜日、子供を連れて読谷村文化センターで開催されていた「まなびフェスタ読谷」に行きました。
フェスタは、読谷村の生涯学習・社会教育の祭典として位置づけされているそうで、
続きを読む


仕上げの打合せ

2012年02月04日

設計中の読谷の住宅。先日仕上げの打合せをしました。
今回から、パソコン、テレビを使用して写真や映像も使いながらの打合せです。

やはり、今までより打合せがスムーズでし 続きを読む


ユニットバスか現場施工浴室か、メリット・デメリット

2012年02月01日

設計中の住宅の施主から、
ユニットバスと現場施工浴室のメリット・デメリットを教えてほしいとの要望が。
まとめると次のようになります。

○ユニットバスのメリット
 ①水も 続きを読む