講習会

2012年03月25日




講習会は大きく分けると2本立てで、一つは県の建築行政の話で、もうひとつが建築家の講演会でした。

どちらも興味があって行ったのですが、建築行政の話の中で、都道県別ランキングというものがあり、
人口増加率や住宅戸数の伸び率、共同住宅比率、空き家率など、いろいろな面での沖縄のランキングを教えて頂きました。
概していえるのが、沖縄は若い人が多く年寄りが少ない。そして借家率が高いということ。
なんと25年後には沖縄が老齢人口全国1位になりそうとのことです。(私たちが老人になるんですね・・)
こういうことを知っておくと、いろいろと役に立つのでありがたいです。

そして、後半は、東京でご活躍されている沖縄出身の建築家、伊礼智さんの講演会。
私の好きな建築家の一人で、今回の後援会はとても楽しみにしていましたニコニコ
いろいろな話の中で、心に響いた言葉はいろいろありましたが、
「丁寧につくる」、「眼を養い手を練れ」が一番心に残りました。
いい話はまず行動しないと。明日、まずは手を練りたいと思います。ニコニコ


コメントは受け付けていません。