リフォーム?建替え?それとも・・

2012年08月24日

友人から実家のリフォームの相談があり、その打合せを行いました。
約40年前に建てられた2階建て住宅を、階で世帯を分けた2世帯住宅にしたいという要望です。
ただし、40年前の建物は現在の建築基準法では増築リフォームを行うのはかなり困難・・ぐすん
そこで、

①増築面積を少なくしてどの程度の間取りが可能か
②2世帯住宅のリフォームの考え方を変える(階で分けない、共有スペースをつくるなど)
③住宅を立て替えた場合、費用はどの程度必要か
④それとも・・他に考えられる選択肢が何かないか
などなど、可能性を探る打合せをしました。



「住まい」に対する考え方は人それぞれ。
「住まい方」のいろいろな選択肢がもっとあってもいいのではと考えさせられた打合せでした。
うーん、もっといい案を提案したい・・


コメントは受け付けていません。