管理建築士講習

2011年02月20日

先々週、福岡県で管理建築士講習を受講してきました。
建築士法では、管理建築士を専任管理者として建築士事務所に
置かなければならないことになっています。


講習は丸一日かけて行われました。
講習内容は建築士法の内容確認から始まり。
建築関連法規の確認、建築物の品質確保や紛争防止など
多岐にわたります。
講習の最後に「考査」という名の試験が行われ、講習は終了しました。
私は名前はないちゃー姓ですが、生まれも育ちも沖縄です。
大学で初めて内地で生活しました。
その大学が福岡市にあったので、福岡にはいろいろな思い出があります。
夜は大学時代の友人達と久しぶりに会いました。
居酒屋で酒を飲みかわしながら、いろいろな話ができて楽しかったです。

その帰り、せっかくの福岡ということで
友人と、とんこつラーメンを頂いてきました。
福岡で有名な、「一蘭(いちらん)」のとんこつラーメンです。

今年は仕事関係でまた福岡に行く予定なので
次の機会を楽しみにしたいと思います。


コメントは受け付けていません。