住宅ローン

2011年05月25日

最近始まった新築住宅の仕事ですが、
家主さんが住宅ローンを使う予定です。
各社の住宅ローンを比較したいとの要望を受けて
銀行で住宅ローンのシュミレーションを行ってきました。

上のパンフは海邦銀行さんのですが、他にも何カ所か別の銀行へ行きました。
直接顔を合わせて相談したのでいろいろな話を聞くことができました。
参考になった話としては、
■返済期間35年で月々の返済額6-7万円くらいだと借入可能額の目安は2000-2500万円、
 返済期間35年で月々の返済額10万円くらいだと借入可能額の目安は3000-3500万円。
■返済期間は一旦決定すると短縮することは可能だが延長はできない。
■住宅ローンを利用するとき、その他諸費用が100-150万円程度かかる。
■銀行によってはシュミレーションを行うときには収入を証明する書類が必要。
■それぞれの銀行でよく利用されるローン商品が違う(とある銀行では5年固定、別では3年固定など)
などなど。
もちろん各社で詳細は違うので、
実際住宅ローンを検討されている方は直接銀行で聞いた方が良いと思います。
30代半ばの私くらいの年代だと
アパートを借りるお金を住宅ローンに置き換えて、マイホームを建てるという考え方も
条件次第では可能ですね。
いろいろ知ることができてよかったですー


コメントは受け付けていません。