月別アーカイブ: 2012年8月


敷地の個性を生かしたい。

2012年08月30日

現在、新しい住宅の設計しています。
今までにお施主様と打合せを何度か行ってきましたが、
今週、前回打合せの案でOKを頂きました!

今回も個性のある敷地です。私は今の土地 続きを読む


ラジオ体操に変わる日課

2012年08月28日

子供達の夏休みももうそろそろ終わりです。
ということは、日課としていたラジオ体操もそろそろ終わりです。
来年からはもっと早起きしなければ。。(汗)

ということで、ラジオ 続きを読む


リフォーム?建替え?それとも・・

2012年08月24日

台風近づく金曜の午後。。
友人から実家のリフォームの相談があり、その打合せを行いました。
約40年前に建てられた2階建て住宅を、階で世帯を分けた2世帯住宅にしたいという要望… 続きを読む


クリエイティブの根っこ

2012年08月22日

最近一つの本を読み終えました。
「高橋宣行の発想ノート クリエイティブの根っこ」。

広告デザイナー向けの本なのですが、なにか建築にも通じる様な感じがしてとても楽しく 続きを読む


予算に納まり・・

2012年08月17日

リフォームのお仕事で、先日施主・工事業者と打合せを行いました。
見積り調整で工事金額が予算内に納まったので、
今回は契約前の質疑応答がメインの打合せ。
電気引込みの容量確… 続きを読む


夏の日課

2012年08月14日

夏の日課。子供達を公民館に連れてのラジオ体操です。
始まる前は毎日行くぞ!!だったのが気がつけば半分も行ってない日々。。
夜型人間の私にはなかなかハードル高いです。。

続きを読む


コンクリート打設勉強会

2012年08月10日

先日、建築士会主催のコンクリート打設勉強会に行ってきました。

定員30名でしたが、すぐに定員に達したそうです。どちらかというと現場関係者の方々が多く参加していました。
続きを読む


負けたくない!

2012年08月07日

今年初めてNAHAマラソンにエントリーしました。

きっかけはFacebookで再会した広島在住の大学時代の友人。
大学の寮で知り合い、そのとき彼は土木学科。だけど実は建築設計をした 続きを読む


基礎コンクリート打設

2012年08月03日

工事中の読谷の住宅。先日、基礎コンクリートの打設を行いました。

その日の天気は午後から晴れの予報でしたが、コンクリート打設開始予定時間には小雨降る曇りの天気・・

天… 続きを読む