月別アーカイブ: 2011年12月


忘年会

2011年12月30日

昨日は、毎年恒例になっている建築仲間での忘年会がありました。
場所は宜野湾の「こもりDining花集」で。

10数名が集まり、いろいろ語り合い、ビンゴゲームなどもして、楽しかっ… 続きを読む


設計契約

2011年12月27日

設計中の読谷の住宅。
構造設計者との打合せを終え、今日家主様との設計契約です。

年明けと共に実施設計へ進みます。
よりよい建築ができるよう、家主様とのコミュニケーショ… 続きを読む


2つの建築展へ

2011年12月24日

今日は沖縄県立博物館・美術館で行われている2つの建築展に行ってきました。
ひとつは、琉球大学の建築学生による、「けんちく展」へ。
最近から仕事のお手伝いに来てもらってい 続きを読む


住宅ローン、「元利均等返済」と「元金均等返済」

2011年12月21日

新築住宅を建てる場合、多くの方々は住宅ローンの検討をされるのではないでしょうか。
先週のタイムス住宅新聞に興味ある記事が。

住宅ローンの返済方法2種類についてのコラ 続きを読む


芋掘り体験へ

2011年12月19日

週末、子供が通う保育園で父母会主催で「芋掘り体験」をしました
読谷といえば「紅芋」が有名ですが、読谷で産まれ育った私でも芋掘りは多分小学校以来。
とても楽しみにしていま 続きを読む


ホームページUPしました!

2011年12月15日

今年の目標であった、自社ホームページが完成しました
URLはhttp://plaso.jpです。

最初は会社内で製作していましたがなかなかうまくいかず、
最終的にはインターフェイスデザインス… 続きを読む


EPS工法

2011年12月14日

沖縄市の住宅。現在庭の土の埋戻し中です。

土の下を覗くと、大きな発砲スチロールと労務のおばちゃんが。

敷地横には大きな発砲スチロールがいっぱい準備されています。
続きを読む


Bovino’sで打ち上げ〜

2011年12月10日

昨日はある仕事の打ち上げがありました。
一緒にお仕事した設計事務所の方々と北谷にあるブラジルバーベキュー、Bovino’sへ。
行ったことのないお店でわくわくでした

ブラジル… 続きを読む


窓から見える景色

2011年12月09日

工事中の沖縄市の住宅。
窓まわりのあることを決めたくて工事現場に入って窓になる開口部の向こうの景色をパシャリ

窓って建物が外部とつながるために絶対必要で、建物のあち 続きを読む


プラン決まる

2011年12月08日

設計中の読谷の住宅。今日の打合せでプランが決まりました

広い敷地内にある緑や庭とつながる、ペントハウスのある間取りです。
家主さんにとっては終のすみかになるであ… 続きを読む